レフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議が行われました!

おはようございます!関東学生テニス連盟広報です!

 

夏関まで残り1か月を切りました!皆さんテニスや身体の調子はいかがでしょうか?

関東も梅雨入りしたとのことですが、全然雨が降りませんね(^-^;)雨の日が連日続く前にたくさん練習しておきましょう!(笑)

 

 

さて、おととい6月8日(土)に女子、昨日9日(日)に男子の、レフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議が行われました。
スライド3

 

 

 

先週に参加者の皆さんに解いていただいた試験を返却しましたが、結果はいかがだったでしょうか(●^o^●)

覚えなければならないことがたくさんありますが、少しずつ覚えていきましょう!私ももう少し勉強しなければ・・・(笑)

 

試験に関しましては、リーグレフェリーの安田雄志(東海大学3年)より、答え合わせ及び解説がありました。分からないことなどありましたら、気軽に関東学連にお問い合わせください!

 

 

試験の答えあわせのあとは、平成25年度関東学生テニスリーグのルール冊子の読みあわせを行いました。

昨年度から少し変更された箇所もありました。各大学で、全部員と確認を取るようお願い致します。

 

リーグ内でのトラブルを少しでも減らすため、1人ひとりがリーグまでにしっかりとルール等を理解しておくようにしましょう!

 

 

 

リーグ冊子読みあわせの後は・・・先週に引き続きまたもや試験です(笑)今回はオーダーの組み方の試験でした。

 

スライド4

 

 

まずは安田より、オーダーの組み方の説明。例題を一緒に解いてから、試験開始です。

 

スライド5

 

 

 

 

学連役員が丸つけをし、全問正解が確認されるまで帰れないということで、皆さん必死に考えていました(笑)

 

 

すぐに理解をして早く解き終わった方、なかなかコツが掴めず頭を抱える方・・・様々な方がいらっしゃいました。

しかし、コツを掴んでしまえれば本当に簡単なんです!

 

スライド6

 

なかなか全問正解がもらえない方に、学連役員が解説をすれば・・・

「あ、分かった!」「そういうことか!」「すっきりした!」などの声が上がりました。

 

そして無事に、参加者全員が全問正解で終えることができました(*^^)v全員に理解してもらえて本当によかったです!

 

 

参加者の皆さん、2週連続で会議というなかなかハードなスケジュールでしたが、お疲れ様でした。

 

先週と今週の2つの会議に出席された方には、平成25年度関東大学テニスリーグにおいての、レフェリー及び質疑権所有者の資格が与えられます。

是非、今回のルール審判講習会とレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議で得た知識を、リーグで活かしてくださいね♪♪

 

 

今回学連が開催致しました、ルール審判講習会、レフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議の会場を提供してくださいました、日本女子体育大学様。誠にありがとうございました。

 

 

 

 

さて、学連よりお知らせがあります。

 

先週にルール審判講習会、今週にレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議が行われましたが、どちらかあるいは両日共に参加していない場合、レフェリー及び質疑権所有者の資格を与えることはできません。

欠席されました方は、必ず補講を受けるようにしてください。(ただし、参加申込書にて既に申し込みをしている方に限ります。)

 

以下、詳細です。

日時:6月16日(日) 9:30開場 10:00開始

会場:当連盟事務所(関東学連ホームページの住所をご確認ください。)

持ち物:ルールブック

 

宜しくお願い致します。

 

 

また、来週の土曜日(6月15日)から、夏関本戦WC選考大会が行われます!各トーナメント優勝者に夏関の本戦ワイルドカードが与えられる大会です!

今回はたくさんの方がエントリーをしてくださいました。楽しみですね!

 

以下、大会詳細です。(6月9日現在)

6月15日(土) 青山学院大学、亜細亜大学、駒澤大学、専修大学にて

16日(日) 亜細亜大学、専修大学、山梨学院大学にて

22日(土) 青山学院大学、山梨学院大学にて

23日(日) 駒澤大学にて

 

ドロー・O.O.Pはまだ決定されておりません。ホームページにアップされ次第twitterにてお知らせいたしますのでご確認ください。

 

夏関WC選考大会の出場者の皆様の活躍を期待しております!

 

 

 

それでは(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

今週の打ち合わせ会議にて、オーダーの組み方に関する試験を行いましたが、皆さんいかがでしたか?

最初はおそらく難しかったでしょう・・・。

学連役員に説明を受けて納得した!という方も少なくないと思います。

 

 

しかし学連役員も最初から分かっていたというわけではないんです(^-^)

 

スライド1

 

 

朝8時20分。真剣な顔をしてオーダーの組み方の試験を解いている学連役員が。ITの福島悠ちゃん(日本体育大学3年)です(笑)

しかし、さすがは学連3年目。なんだかんだスラスラ解けてました(笑)

 

 

この調子で・・・他の人はどうかな?

 

スライド1

 

 

こちら、学連のフレッシュマン2人。吉田実生ちゃん(東海大学1年)と高野響子ちゃん(日本体育大学1年)です。

「お、やってるね!できそう?」と私が聞くと、2人して

 

「「全っっ然分かりません!!」」

 

・・・・・・あれまぁ(~_~;)まぁ、1年目ですもんね。仕方ありません(笑)

 

 

 

と、まぁ実はこの2人のような学連役員がたくさんいたんですね。

広報の私も、今現在3年生ながら学連2年目ですが、すっかりやり方を忘れてしまっていま・・・・・・いや、なんでもありません(笑)

 

スライド1 (2)

 

ここで学連のベテラン(笑)、幹事長の山下雄太さん(青山学院大学4年)が登場。なんだか先生みたいですね(*^_^*)

1年生もすぐに理解してくれたみたいです!

 

スライド2

 

同期が同期に教えている場面も見受けられました!

ちなみにこの学連役員2人は1年生!人に教えられるくらいまで理解できたようです!さすが!

 

 

 

というように、学連も最初から理解できていたというわけではありません。

今出来ていなくても、少しずつ理解していければ、きっと自分の身につきます!

 

今回行いましたオーダーの組み方の試験は、1回解いただけで終わらせずに、何回も解き直してみてください!

 

 

 

ルール審判講習会が行われました!

こんばんは!関東学生テニス連盟広報です!

最近、気温の温度差が激しいですが、皆様体調管理は大丈夫ですか?風邪をひかないように気を付けましょう!

 

さて、昨日1日に女子、本日2日に男子の、ルール審判講習会が行われました。

スライド1

スライド2

 

JTA(日本テニス協会)の役員の松野えるだ様(愛知)、田中信子様(千葉)、八木真理様(札幌)が、この講習会のために足を運んでくださり、テニスのルールについて私たちにご丁寧に説明して下さいました。2日間本当にありがとうございました。

 

 

午前10時から午後5時までのおよそ7時間、テニスの試合におけるルールなどを細かく学ぶことができ、参加者の皆様はとても有意義な時間を過ごせたかと思います。

 

スライド3

 

こちらは2~4年生の教室です。皆さん真剣に話を聞いてメモを取っていますね(^^)!

 

 

スライド4

こちらは1年生の教室です。テニスのルールについて詳しく学ぶのは初めてだったのでしょうか、ちょっと険しい表情を浮かべながらも頑張って説明を聞いていました。

 

 

午後の講習では、ラインアンパイアのハンドシグナルを実践的に行う場面もありました。

スライド5

 

スライド1

 

松野様が、ラインアンパイアのハンドシグナルのお手本を見せてくださいました。

全日本選手権のレフェリーを務めていらっしゃったということでしたが、とても迫力がありました(゜-゜)!参加者の方々からも拍手が上がっていました。

 

 

さぁ、参加者の皆さんも負けじと!

 

スライド7

 

 

いいですねー!(笑)

ちなみにこれは、ラインが見えなかった時に示すハンドシグナルの『アンサイト』ですね(^^)/

 

 

さて、JTAの方からの説明が終わった後はミニテストです!

 

スライド9

 

スライド10

 

 

皆さん悪戦苦闘されておりましたが、どうでしたでしょうか?

来週までに学連役員が採点をし、皆様にお返しいたします!結果をお楽しみに・・・♪

 

 

そして特に大きな問題が起きることもなく、無事にルール審判講習会を終わらせることができました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

さて、学連からのお知らせが3点あります。

 

まず、ルール審判講習会、コートレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議の補講についてお知らせします。
ルール審判講習会、コートレフェリー及び質疑権所有者打ち合せ会議に止む無く欠席されました方は、必ず補講を受けるようにしてください。(参加申込書にて既に申込をしている方に限ります。)

日時:6月16日(日)
9:30開場 10:00開始
会場:当連盟事務所

必ずルールブックを持参して下さい。

 

 

 

次に、忘れ物のご案内です。

 

スライド12

 

本日2日(男子)の講習会において、7部校の座席ブロックの前から3列目に、iPhoneとノートがありました。

学連の方で預かっておりますので、心当たりのある方は、学連のGmailにお問い合わせくださいますよう、お願い致します。

なお、twitterに更新しましたお財布の忘れ物は、落とし主が見つかりました!

 

 

最後に、皆さんに見て頂きたい写真があります。

 

スライド11

 

これは、講習会終了後、学連が座席の周りを巡回した際に出てきたごみです。1日でこんなに大量のごみが見つかりました。

これは本日の講習会に関わらず、毎年の会議や講習会の終了後にそのような光景を目にしています。

 

これは極めて残念なことです。

 

会場を提供してくださっている大学様・・・これは会議に限ることではありません。試合会場の場合でも同じことが言えます。

各自で発生したゴミに関しましては、持ち帰って頂く、もしくは学連が会場に設置しているゴミ箱に捨てて頂きますよう、ご協力をお願いします。

 

会場を提供してくださっている大学様には、常に感謝の意を持ちましょう!

宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、来週はレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議が行われます。リーグのルールやオーダーの組み立て方など、リーグ関連について様々な事柄を説明していきますので、ルール審判講習会に参加された方は必ずご参加ください!

 

 

ご丁寧に講義をしてくださいました、JTA(日本テニス協会)の役員の松野えるだ様、田中信子様、八木真理様

会場を提供してくださいました、日本女子体育大学様

誠にありがとうございました。

 

 

それでは、失礼します($・・)/~~~

 

 

 

 

~おまけ~

 

スライド2今年度リーグレフェリーの安田雄志くん(東海大学3年)。自称出来男。中学生ではありません。

講習会が終わった後も仕事してます。さすがです、安田さん。お疲れ様です。

 

 

スライド13

 

メガネ率の高い1年生。ブログに載せろというので仕方なく(笑)

 

 

スライド14

 

仲良しこよしの2年生。長い1日を終えてリラックスムード全開です。

 

 

 

学連の皆さんも2日間お疲れ様でした。来週も頑張りましょう(*^_^*)