ルール・審判講習会を終えて

こんにちは!関東学生テニス連盟広報です!

 

最近朝から暑いですね…

サンダルを履いている方もちらほら見かけます。

日焼けが気になりますね(:_;)

 

5月24日(土)、25日(日)にルール・審判講習会が日本女子体育大学にて行なわれました。

タイムスケジュールは以下の通りです。

9:30~開場

10:00~開始

10:00~12:00 ルール解説

12:00~13:00 昼食

13:00~15:00 問題対応講習

15:00~16:00 審判講座

16:00~17:00 小テスト

※1年生のみ別室に移動し、専用の内容の講義を行いました。

P1000606

本講義は全大学リーグ戦に於いてコートレフェリー及び質疑権所有者を務める可能性のある方を対象に行なわれました。

JTAの方に本講義の講師としてお越し頂き、テニスルールの基本からレクチャーしてくださいました。

お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

P1000609

小テストを解いている様子です!

皆さん熱心に解いていました(*^^*)

 

来週はコートレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議が行なわれます。

詳細は以下の通りです。

・日時

女子:5月31日(土)

男子:6月1日(日)

9:30~開場

10:00~開始

10:00~12:00 ルール・審判講習会の復習

12:00~13:00 昼食(弁当が出ます)

13:00~15:00 リーグ冊子読み合わせ

15:00~17:00 オーダーに関する講習・小テスト

※テストに合格した者のみが正式にコートレフェリー及び質疑権所有者の資格を得ることができます

・会場

日本女子体育大学 M300

・対象者

全大学コートレフェリー及び質疑権所有者(上記ルール・審判講習会に出席した者のみが参加可能)

代理人不可、1人でも欠席する場合は要連絡(確約書不要)

・持参品

JTAテニスルールブック2014(最低1冊)、筆記用具、講習会の解答用紙

 

以上です!

この会議に参加しないと、コートレフェリー及び質疑権所有者の資格を正式に得ることができません。ご注意ください。

※やむを得ずルール・審判講習会、コートレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議を欠席された方は6月8日(日)(予定)に行なわれる補講に必ず出席して下さい。

日時、会場などの詳細に関しましては、後日掲載致します。

 

JTAのお二方、丁寧なレクチャーをありがとうございました。

そして参加者の各大学の皆さん、2日間疲れさまでした!

来週もまた会議があるので、頑張っていきましょう(^ω^)

 

それでは、失礼致します!

【重要】コンソレーションについて

こんにちは!関東学生テニス連盟広報です!

 

昨日、掲載した内容に変更点がございます。ご確認ください。

明日25日(日)は試合を行わないと掲載致しましたが、下記種目の試合を行ないます。

・男子予選シングルス

・女子本直ダブルス

 

会場は日本大学です。

会場割はこちらをご参照ください。

 

直前の変更となり、大変申し訳ございません。

各大学の皆様、ご協力お願い致します。

ルール・審判講習会、コーレフ会議、コンソレーションについて

こんばんは!関東学生テニス連盟広報です!

 

最近風が涼しい夜が続きますね。

昼間との気温差がありますが、皆さん体調を崩したりしていないでしょうか(>_<)

昼間、暖かくても上着を一枚カバンの中に入れておくと良いかもしれないですね!

 

さてさて!今日はお伝えすることがたくさんあります!

長くなりますが、最後までお付き合いください。笑

ではいきますよっ( ´ ▽ ` )ノ

 

~ルール・審判講習会~

・日時

女子:5月24日(土)、男子:5月25日(日)

※24日(土)に女子ダブルスインカレ予選補欠決めを抽選で行います。

本人ではなく、代理でも構いません。

9:30~開場
10:00~開始
10:00~12:00 ルール解説(予定)
12:00~13:00 昼食(弁当が出ます)
13:00~15:00 問題対応講習
15:00~16:00 審判講座
16:00~17:00 小テスト

※1年生のみ別室に移動し、専用の内容の講義を行います。

・会場

日本女子体育大学 M300、E401

・対象者

全大学リーグ戦に於いてコートレフェリー及び質疑権所有者を務める可能性のある者

※この講習会に出席しなければコートレフェリー及び質疑権所有者の資格を得ることができません。原則として、各校1年生1名以上,2~4年生2名以上計3名以上です。
※本日中に講習会メールフォームに必要事項を記載してお送りください

・持参品

JTAテニスルールブック2014(最低2冊)

※当日購入不可

事前に代金(1500円)をお振込み頂いた大学のみに当日受け渡します。

筆記用具

 

~コートレフェリー及び質疑権所有者打ち合わせ会議~

・日時

女子:5月31日(土)

男子:6月1日(日)

9:30~開場
10:00~開始
10:00~12:00 ルール・審判講習会の復習
12:00~13:00 昼食(弁当が出ます)
13:00~15:00 リーグ冊子読み合わせ
15:00~17:00 オーダーに関する講習・小テスト

※テストに合格した者のみが正式にコートレフェリー及び質疑権所有者の資格を得ることができます

・会場

日本女子体育大学 M300、E401

・対象者

全大学コートレフェリー及び質疑権所有者(上記ルール・審判講習会に出席した者のみが参加可能)

代理人不可、1人でも欠席する場合は要連絡(確約書不要)

・持参品

JTAテニスルールブック2014(最低1冊)、筆記用具、講習会の解答用紙

 

~春関コンソレーションについて~

5月24日(土)
こちらをご参照ください。

※会場は亜細亜大学、駒澤大学、慶應義塾大学です。

お間違いのないようにお気を付けください。

※25日(日)は試合を行いません。24日の次は31日(土)に行う予定です。

当初予定していた日程より延びてしまい、申し訳ございません。

 

~各種エントリーについて~

・夏関WC

5月19日(月)~26日(月)

・関東大学テニスリーグ

5月19日(月)~23日(金)

上記の通り、締切が迫っております。

エントリーがお済でない大学はエントリー方法を確認の上、手続きを行ってください。

 

以上、4点です。

長文ではございましたが、最後までお読み頂きありがとうございます(^O^)

 

これからは気温も高くなりそうですね!

湿度も上がりじめじめとした陽気がスタートするのも時間の問題ですね。。

皆さん!水分補給をお忘れなく\(^^)/

 

それでは、失礼致します!

コンソレーションについて

こんにちは!関東学生テニス連盟広報です!

 

今日は朝からすっきりしない天気…

そろそろ梅雨の季節ということもあり、その予兆かとも思われます。

まあ天気なんか気にせず!今日も元気にいきましょう\(^o^)/

元気に…大学を休んでいた間の課題を終わらせます。泣

 

さて、タイトルにもありますが春関本戦のコンソレーションについてです。

・日程

5月17日(土)

本直コンソレーション

5月18日(日)

予選コンソレーション

・会場

亜細亜大学

 

以上のような予定となっています。

5月24日(土)、25日(日)に関しましては未確定のため、後日掲載致します。

 

今のところ週末の天気は心配なさそうですね。

プレーヤーの皆さんが気持ちよく試合に臨めることを願っています(*^^)

 

それでは、失礼致します!

主将主務会議について

こんばんは!関東学生テニス連盟広報です!

 

皆さん、春関本戦が無事終了してほっと一息ついている頃でしょうか^^

次の大きな大会は夏関ですね!

大会の終わりは次の大会へのスタート!ということで頑張っていきましょう☆

コンソレーションがある方はまだまだここから。

気を緩めずに最後まで諦めずに、ですね(*´ω`*)

コンソレーションの日程に関しましては後日掲載致します。

ドローの詳細は当連盟ホームページをご参照ください!

 

さて、ここで主将主務会議のお知らせです。

 

・日時

5月18日(日)

開場:9時30分、開始:10時

・場所

日本女子体育大学M300教室

・内容

春関の反省、ルール審判講習会及びコーレフ会議について、夏関ワイルドカード(WC)予選について、夏関について、リーグについて、各種振込・エントリーについて

 

以上です!

初めていらっしゃる方はお間違えのないようご注意ください。

 

それでは皆さん、日女体大でお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

失礼致します!

春関最終日☆

こんにちは!関東学生テニス連盟広報です!

 

ついに最終日です!

朝からすっきり晴れ渡り、まさに決勝戦日和☀

相変わらず風はありましたが…(´・ω・`)

ですが、そんな風も吹き飛ばすかのように、センターコートは選手の気迫あるプレーと拍手で溢れていました!

まずは朝のプラクティスからスタートです!

P1000569

P1000570 (2)

決勝戦は音楽に合わせて選手が入場します!

「決勝戦」って感じがしますね(^^)/

 

本日の試合結果は以下の通りです。

 

~男子シングルス~

○24.竹内遥丞(法大)vs 73.小野陽平(明大)● 6-3,6-2

P1000574 (2)

(手前:竹内選手、奥:小野選手)

 

男子

18.岡村一成・梶修登(早大)vs 37.大城光・小堀良太(早大)● 6-3,6(5)-7,10-6

P1000583

(手前フォアサイド:岡村選手、手前バックサイド:梶選手、奥フォアサイド:大城選手、奥バックサイド:小堀選手)

 

女子シングルス

25.西本恵(慶大)vs 96.吉冨愛子(早大)○ 3-6,6-1,6-3

P1000578 (2)

 (手前:西本選手、奥:吉冨選手)

 

女子ダブルス

1.池田玲・西本恵(慶大)vs 36.吉冨愛子・間中早紀(早大)● 2-6,6-3,11-9

P1000587

(手前フォアサイド;池田選手、手前バックサイド:西本選手、奥フォアサイド:吉冨選手、奥バックサイド:間中選手)

 

よって、竹内遥丞選手、岡村一成・梶修登ペア、吉冨愛子選手、池田玲・西本恵ペアの優勝が決定致しました!

おめでとうございました!アツイ試合をありがとうございました。

 

そして試合終了後、表彰式が行なわれました。

 

~男子シングルス~

優勝 竹内遥丞(法大)選手

AS6T3551

 

準優勝 小野陽平(明大)選手

P1000595

 

 

~女子シングルス~

優勝 吉冨愛子(早大)選手

AS6T3568

 

準優勝 西本恵(慶大)選手

P1000598

 

~男子ダブルス~

優勝 岡村一成・梶修登(早大)ペア

AS6T3556

 

準優勝

大城光・小堀良太(早大)ペア

P1000599

 

~女子ダブルス~

優勝 池田玲・西本恵(慶大)ペア

AS6T3578

 

準優勝 吉冨愛子・間中早紀(早大)ペア

P1000600

1.2位入賞おめでとうございました。

夏関でも更にパワーアップしたプレーを期待しています(*^^*)

本当にお疲れ様でした。

 

本日をもちまして、平成26年度関東学生テニストーナメント大会の全日程を終了致しました。今大会は天気による大幅な日程変更もなく、スムーズに試合を行うことが出来ました。皆様、ご協力ありがとうございました。8月に行われます平成26年度全日本学生テニス選手権大会の切符を手に入れた方は、関東の代表として頑張って頂きたいと思います。

今大会に協賛してくださいました、ブリヂストンスポーツ株式会社様、ウイダーinゼリー様

大会を後援してくださいました、関東テニス協会様、東京新聞様、東京中日スポーツ様

本戦の会場を提供してくださいました、有明テニスの森公園様、亜細亜大学様

予選の会場を提供してくださいました、各大学の体育会テニス部の皆様

本戦の審判派遣に協力してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

春関を振り返って。

ひとりひとり学年が上がってから初めて臨んだ春関。

春関予選が始まったころはまだまだ4月に入ったばかり、もう春関が始まっちゃう!という感じでしたが終わってみればもう5月の半ば。

あっという間に4月が終わってしまいました。

新たな気持ちで臨み、そして今大会を通じて一人一人が成長できたのではないかと思います。

各大学の新人ちゃんも各持ち場で頑張っている様子が伝わってきました!もちろん学連の新人ちゃんも(笑)

 

最初にも言いましたが、二度と同じ春関、同じ一日はやってきません。

ひとりひとり目標を持ってこれからも頑張って頂きたいと思います!はい、私自身も頑張ります!

ここまでブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

これからも皆さんに興味を持って頂けるよう、頑張っていきたいと思います\(^o^)/

 

それでは、失礼致します!

 

春関本戦6日目☆

こんばんは!関東学生テニス連盟広報です!

 

今日は休日だったせいか多くの方が試合観戦に来ていました^^

ギャラリーが増えると試合も盛り上がりますね!

SFから審判も8人制、そしてスコアガールもつき、より緊張感のある戦いとなりました。

強風の中、スーパープレーをありがとうございました!

サポートの皆さん、審判の皆さんも連日本当にお疲れ様です。

P1000541

P1000557

 

今日は男子シングルス(SF)、男子ダブルス(QF,SF)、女子シングルス(SF)、女子ダブルス(QF,SF)が行なわれました。

試合結果の詳細に関しましては以下の通りです。

 

~男子シングルス~

SF

24.竹内遥丞(法大)vs 37.近藤大基(慶大)● 6-2,4-6,6-2

60.小村拓也(法大)vs 3.小野陽平(明大)○ 6-3,2-6,6-1

 

~男子ダブルス~

QF

○1.今井慎太郎・古田陸人(早大)vs 9.三好健太・岸田海(早大)● 6-1,6-2

○18.岡村一生・梶修登(早大)vs 22.村松勇紀・岩崎歩(早大)● 6-3,6-2

○28.河野優平・栗林聡真(早大)vs 36.松森裕大・大友優馬(法政)● 7-6(4),6-4

○37.大城光・小堀良太(早大)vs 48.井上善文・近藤大基(慶大)● 6-3,6-4

SF

●1.今井慎太郎・古田陸人(早大)vs 18.岡村一生・梶修登(早大)○ 6-4,6-3

●28.河野優平・栗林聡真(早大)vs 37.大城光・小堀良太(早大)○ 7-6(2),6-2

 

~女子シングルス~                                                                   

SF                                                                               

19.小林夏実(慶大)vs 25.西本恵(慶大)○ 6-2,6-2            

49.久次米夏海(山学大)vs 96.吉冨愛子(早大)○ 7-6(6),6-4

 

~女子ダブルス~                                                                            

QF                                                                              

13.金子真理子・入江真子(専大)vs 24.本郷未生・寺見かりん(山学大)○ 6-1,6-0     

SF

1.池田玲・西本恵(慶大)vs 24.本郷未生・寺見かりん(山学大)● 6(6)-7,6-2,10-3

36.吉冨愛子・間中早紀(早大)vs 44.藤岡莉子・村瀬早香(慶大)● 6-4,7-6(5)

 

以上です!

そして今日は、準決勝で惜しくも敗退してしまった選手の第三位の表彰式が行なわれました!

P1000542

 

~男子シングルス~

小村拓也(法大)選手

P1000554

 

近藤大基(慶大)選手

P1000566

 

~女子シングルス~

小林夏実(慶大)選手

P1000555

 

久次米夏海(山学大)選手

P1000556

 

~男子ダブルス~

今井慎太郎・古田陸人(早大)ペア

P1000565

 

河野優平・栗林聡真(早大)ペア

P1000567

 

~女子ダブルス~

本郷未生・寺見かりん(山学大)ペア

P1000563

 

藤岡莉子・村瀬早香(慶大)ペア

P1000564

第三位入賞、おめでとうございました。

インカレも関東の代表として頑張ってください\(^o^)/

 

また、全日本学生テニス選手権大会(インカレ)予選・本戦決めのコンソレーションのドローが出揃いました!

ドローは以下の通りです。コンソレーションの日程も併せて掲載致します。

~ドロー~

男子シングルスコンソレーション(予選)
男子ダブルスコンソレーション(予選)
女子シングルスコンソレーション(予選)
男子シングルスコンソレーション(本戦)
男子ダブルスコンソレーション(本戦)
女子シングルスコンソレーション(本戦)
女子ダブルスコンソレーション(本戦)

 

~日程~

5月17日(土)、24日(土)

会場

亜細亜大学

※なお、18日(日)と25日(日)にも行われる予定ではありますが、会場は未定となっています。

 

以上です!

明日は空き日!

しっかり休んで、明後日の決勝戦に臨みましょう!

 

それでは、失礼致します!(^ω^)

本戦5日目☆

こんばんは!関東学生テニス連盟広報です!

 

今日は朝からきれいな青空が広がっていました☀

晴天は気分もすっきりしますね(*^^*)

ですが…3時ごろ突然襲い掛かって来た暴風雨には驚きました。。

皆さん迅速な対応ありがとうございました!

風や雨の対応はもちろん、だんだん日差しも強く、気温も高くなってきているので、熱中症には気を付けてください!

選手の皆さん、サポートの皆さん、そして審判の皆さん!今日も一日お疲れさまでした。

 

今日は男子シングルス(4R,QF)、女子シングルス(QF)、女子ダブルス(2R,3R,QF)が行なわれました。

試合結果の詳細に関しましては、下記リンクをご参照ください。

男子シングルス
女子シングルス
女子ダブルス

 

アツイ試合ばかりですね!

また、コンソレーションのドローも下記に掲載致します!リンクをご参照ください。

男子ダブルスコンソレーション(予選)
男子シングルスコンソレーション(本戦)

※女子ダブルスコンソレーション(本戦)は明日掲載致します。申し訳ありません。

 

最後に雑感でお別れです!!

 

P1000537

P1000535

P1000536

 

それでは、失礼致します!

明日は晴天が続きますように!

 

 

春関本戦4日目☆

こんばんは!関東学生テニス連盟広報です!

 

今日は風が…強かったですね泣

午後になるにつれてどんどん風が強くなってきましたね。。

これは春の嵐とでも言いましょうか(´・ω・`)

しかし!!!こんな風の中でも選手の皆さんはアツい戦いをみせてくれました!!

選手の皆さん、サポートの皆さん、本当にお疲れ様です。

 

P1000524

 

今日は男子シングルス(3R)、男子ダブルス(2,3R)、女子シングルス(4R)、女子ダブルス(2,3R)が行われました。

試合結果の詳細に関しましては下記リンクをご参照ください。
男子シングルス
男子ダブルス
女子シングルス
女子ダブルス

 

また、男子シングルス(3R)、男子ダブルス(3R)、女子シングルス(3R)、女子ダブルス(3R)敗退者対象に、全日本学生テニス選手権大会(インカレ)本戦決めのコンソレーションのドロー抽選が行われ、ドローが確定しました!ドローは以下の通りです。
男子ダブルスコンソレーション(本戦)
女子シングルスコンソレーション(本戦)
※男子シングルスコンソレーション(本戦)、女子ダブルスコンソレーション(本戦)は、後日掲載致します。

 

最後に雑感でお別れです(*^^*)

P1000525

 

P1000523

P1000531

 

それでは、失礼致します!

 

平成25年度新進(表彰式)

平成25年度関東学生新進テニス選手権大会(男子中央大学・日本大学・法政大学)の写真を掲載致します。

掲載されている写真は関東学生テニス連盟オフィシャルカメラマンの横山芳治様に撮影して頂いたものです。掲載されている写真は関東学生テニス連盟オフィシャルカメラマンの横山芳治様に撮影して頂いたものです。 写真の閲覧、購入につきましては写真館についての注意事項を必ずお読み下さい。
掲載されている写真の購入希望の方は、申込金額を指定口座にお振込みの上、申込用紙に必要事項を記入し振込明細書コピーを貼付け、当連盟事務所に郵送して下さい。

《表彰式》

 

※申込用紙の写真番号の欄には、各写真をクリックすると表示される1からはじまる8ケタまたは9ケタの数字を左づめで記入して下さい。

≪写真の金額≫

2L版…300円/枚 A4版…1,000円/枚

写真の郵送には数日掛かる場合があります。 あらかじめご了承下さい。

写真館に関するお問い合わせは当連盟事務所まで!